ダイビングショップ&スクール ディーポックのブログへようこそ!

こんにちは!
名古屋市瑞穂区にあるダイビングショップ&スクール ディーポックです。

ブログでは開催されたツアーの報告や日々の出来事を発信します!

ぜひホームページもご覧ください。
https://d-poc.jp

どこもかしこも

今日は梶賀へ。

こちらもとってもいい感じ!!

やっぱり前に進めない笑

梶賀では初めてだそうですがウミウサギガイ

サンゴを食べちゃう子なのでなんとも言えない子ですが黒いのの下には綺麗な真っ白な貝殻があるんですよ〜

産卵中なのか何かの卵を食べてるのか。。。

写真の下の方の緑っぽいのは孵化したのか食べられたのか。。。

上の方のつぶつぶはまだ中身入りの卵でした。

なんの卵だろう〜

ヒレナガとネジのペアとテッポウエビのペア!

3人で取り囲んでもギリギリまで寄っても全然気にしない素敵な子たち☆

しばらく居てくれるといいなぁ

青い海に沢山の季節来遊魚たちに素敵な良い時期続いてますよ〜

外は寒くなりましたが水温はまだ26℃と暖か過ぎなのでウエットダイバーもまだ行ける感じです☆

2日連続の

寝落ち続きで合わせて日記です笑

土曜日は平沢でオープンの講習2日目&ファンダイブ!

ドキドキながらも無事終われて何より

段々と落ち着いていって、フワフワしながらあちこち泳いでミッション完了!

日曜日は安良里でファンダイブ!!

どこぞやのリゾートかってくらい青くて良い透明度☆

これで晴れてたらなぁ、、、と

生き物も充実し過ぎてて前に進めない〜

予定は未定

計画通りには進みません笑笑

また安良里に行きたくてしょうがない病になりそうです〜

夏も終わりかな〜

昨日は南越前でダイブマスターコースの締めくくり!

水中地図作ったり、リフトバック使ったり、ガイドしたり、レスキューしたりと貸し切りの海でじっくりと〜

無事全てのトピックが終わり、長かったダイブマスターの認定でした☆

おめでとうございまーす!!

そして今日はログへ。

新しく買い替えて頂いたピカピカのドライスーツの浸水式。なんか字が不吉。進水式ですかね笑

再来週の北海道ツアーの為の調整ダイブの方達とウエイト調整とドライの練習ダイブ。

バッチリ調整出来たので後は楽しむのみ!!

海の方も若い魚達がわんさかでめっちゃいい感じ。

こんないい海なのに海はガラガラ。

贅沢な1日でした〜

ちょいとイカ釣りして

もちろんボウズ泣

お隣で美味しいランチを頂いて帰ってまいりました〜

今日まではとっても暑くていい感じだったけど明日から寒くなるみたいすね。。。

長かった夏も終わりのようです。

ボチボチ冬モードにシフトしていかねば!

明日は平沢に行ってきます。

お店は戻ってきてからの営業となりますので御用の方は電話かメールにてお願いします。

今年も行ってきました!

毎年恒例の柏島ツアー!

今回もみっちり潜って参りました。

Mさまの400本記念も〜

柏島としてはビックリするぐらい低い透明度でしたが、マクロ三昧の柏島では全くお構いなし笑

今回も沢山の可愛いマクロ生物達に癒されてきました!!

皆さん、そこら中に這いつくばってシャッターをカシャカシャと。

鷲尾も負けじとアドバンス講習をしながら遊ばせてもらい、カシャカシャ。

個人的にはコレ

3ミリぐらいのハチジョウタツ!

通称ジャパピグ

鷲尾は何かしなくちゃいけなくて(何してたか思い出せない笑)マクロ姫にあそこにいるはずだから〜って他力本願。

すぐさま戻ってきてスレートにどんなんか絵を描いてくれって。。。

拙い絵を描いてもう一度。

さすがはマクロ姫。

すぐに見つけて教えてくれました☆

めっちゃ小さい上に見つけにくい生き物トップクラスのジャパピグを難なくゲット♪

海から上がればすぐさま乾杯。

Tさま自家製のチーズの燻製を頂きながら生ビール!

柏島のダイビングスタイルはとっても快適です笑

来年が待ち遠しいなぁ

快適度数

今日はなんとも気持ちの良い一日。

透明度がめっちゃアップしてて良く見える☆

陸も水中もあったかい♪

フィッシュが沢山〜

こんなに総合的に快適なのは中々ないぞ!

快適度数は120%!!

なのに、道だけはなんか混んでる。。。

みんな動き出してるのかなぁ

今日一は、過去最高サイズのオオモンカエルアンコウ。

最近出会うのははでっかいのばっか。

今日もでっかいのが3匹居たんですが、中でも一際大きいのにはテンション上がったな笑

写真は全くありません〜

釣りして潜って釣りして潜って釣りしてご飯食べて帰ってきました。

明日は夜から柏島に行ってきまーす!!

ツアー中、お店はスタッフ不在になります。

お店の電話は転送してありますのでお気軽にご連絡下さいませ。

深く深く

鷲尾は日、月と深ーいダイビング。

ディープSPを。

40mチャレンジ。

しっかり計画立てて計画通りに遂行してきました。

ヒレナガカンパチの群れがずっとウロウロしてて気になる気になる笑

コースが終わってもバランスの練習したりフィンワークしたりずっとトレーニングの2日間でした〜

昨日はガルの営業さんと器材のお話。あんなに真面目に器材のお話したの初めてかも?そんなこともないか!ないはず!!いっぱいモニターしてもらえるように取り揃えました☆ご要望があればどんどん相談してください。

明日は梶賀に行ってきまーす!

急遽なのでツアー予定にはありません。

お店は戻ってからの営業となります。ご用の方は鷲尾までご連絡下さいませ。

大掃除

昨日は超久しぶりにレクチャールームを使ってのDM学科講習。

コロナになってからカウンターで学科をしてましたが、そろそろレクチャールームも使いたいなと笑

久しぶりに入ると物が雑然とあるのが気になってしまいまして。

そして今日はガンガゼ駆除ツアーが中止になったのでここぞとばかりに大掃除。

やりだすとそこらじゅうが気になって仕方なく、お店全体の主に裏側の整理整頓と何でも残しておく悪い癖を直すべく思い切って泣く泣く色んな小物たちをゴミ箱へ。。。

いつか使うだろうとパーツやらをとってあって捨てていくと45リットルのゴミ袋が3袋も笑笑

今日はとってもスッキリした気持ちで終えられそうです☆

今日中止になったガンガゼ駆除ツアーですが、日程はまだ未定ですが延期で今年中に行いたいと思ってますので予定が合わなかった方も是非ご参加下さいね〜

写真はこないだの海で、ずっとパクパクしてる子がいたので撮ってみるとビニール。。。(鷲尾は大人の目になってきてるので肉眼ではもうよくわからなかったのです泣)

食べちゃうといけない気がしたのでそっと取ってあげましたが、遊んでるだけなら可哀想なことしたかな。。。

こんな時、どうしてあげるのが正解なんでしょうかね?

明日は梶賀へ行ってきまーす!!

続々と

今日はマンツーマンでオープンの講習2日目。

続々とオープンウォーターの認定が続いております☆

コンパス中に笑

このイシダイは大きくなってもずっとしつこくつきまとうんですよね。。。

足首の隙間を突いてくるし。

いい加減どっかは行かないかしら泣

8月から何やかんやで延期になった方々も寒くなる前に認定が進んで何よりです〜

一時はスケジュール的にどうなることやらと思ってましたが笑

今は、どこもかしこも魚の群れがとってもいい感じなのだ。とりあえず緊急事態宣言も解除されるようですし、これから最高の海のシーズンが始まります☆皆さんのご参加お待ちしてまーす!!

そして今日はゆっくりと深〜く眠ることにします。

おやすみなさーい

乗り切った〜

ここのところ朝晩が涼しい日々が続いてますね。

過ごしやすさを通り過ぎて上着を着ないと寒いくらい。

そんな寒さに耐えられず、今日は着る物一枚増やしたら暑い暑い笑

ちゃんと予報を見て調整しないといけませんね〜

激動の9月も何とかゴールが見えてきたような。

昨日、一昨日と講習にファンダイブに盛りっと潜ってきました。

写真はありません。。。

写真がないから、、、

これ!

先日頂いた強烈なお菓子。

1枚だけで相当ビリビリきます!!

是非チャレンジしてみて下さーい

いつにも増して中身の無い内容でごめんなさい笑

ビヨーン

昨日は南越前を変更して平沢へ。

オープン講習の1日目と2日目とファンダイブ。

1日目チームは仲良し3人組で何かと協力体制がしっかりしてる〜

カメラはぶら下げてただけで一枚も撮ってないのでまた次回!

魚の群れは凄いことになってました☆

しっかり浸かりっぱなしでだいぶダイビングに慣れて来た感じで何より。

2日目、ファンダイブチームは見てないけど余裕が感じられる写真を見て一安心。初日に担当した時からお上手だったので当然なんでしょうけど笑

でも、こんな写真も出てきて思わず黒ひげ危機一髪を連想しちゃいました。

撮る側のせいかな笑笑

今日も沢山の来客のお陰で充実の1日。

一瞬で夜になってる。。。

最近、暗くなるのも早くなってきましたね。

冬の準備をボチボチしてかないと。

9月は定員が多くてご迷惑をお掛けしましたが、10月は柏島ツアー以外まだまだ空きがあります。ドライの練習にももってこいの時期ですよ。ご予約お待ちしてまーす!

明日も平沢へ行ってきます!!

お店はスタッフが居ますので遊びに来てやって下さいませ。