ダイビングショップ&スクール ディーポックのブログへようこそ!

こんにちは!
名古屋市瑞穂区にあるダイビングショップ&スクール ディーポックです。

ブログでは開催されたツアーの報告や日々の出来事を発信します!

ぜひホームページもご覧ください。
https://d-poc.jp

ほぼ、お知らせ

今日はエンリッチの学科講習

早い時間にご来店頂いたお客様からの差し入れのシュークリームを頂きながら☆

すでに海での講習は済んでいるので復習かな笑

改めて、エンリッチを使う際のメリットとデメリットを。ベテランでも基本の知識を忘れがちなのでオープンからの知識の復習を兼ねて!

こうやって色んな講習を担当させてもらえるので、自分自身の知識の確認も沢山出来るのです〜

講習が無ければ僕も少しずつ忘れてしまいますからね笑笑

色んな講習お待ちしてます♪

ここからはお知らせです。たまにはね。

そしてギリギリの更新になりますが5月のツアースケジュールも更新しておきました!

おかしかった箇所も修正済みです。

5月16・30日、6月19.20日、7月8〜11日は定員になりましたのでキャンセル待ちとさせて頂きます。

6月5日はラッキーDAYですよ!まだ空きありです☆☆☆

5月は来店予定も沢山頂いてますので、ご来店の際は前もってご連絡いただけると嬉しいです!鷲尾までご連絡下さいませ。お店に電話をして頂いても転送してあるのでいつでもどうぞ!!

明日はプール講習に行ってきまーす

début

こないだ、串本に向かう時に名古屋テレビの前の信号待ちの時にちょうどお天気カメラが回ってまして

ウチのハイエースがテレビデビューを果たしました笑笑

今日はみっちり学科講習DAY

スケジュール変更でプールの後だったので、実際に潜った経験を交えてのレクチャー。イメージが作りやすかったのかな?理解しやすかったようです。

たまーに、プール→学科の順でやるけど、学科→プールの順とどちらが良いのかは受講者次第なのかなぁ。選択出来る様にしようかしばらく考えまーす

最近、お腹周りが気になってて腹回りを締めるべく気が向いたらお腹に力を入れてる時間を作ってるのです。今日も学科中はずっとお腹を締めながら話してました笑

すこーしだけ成果が出てきた気がするけど、思ったほど落ちない様な。。。そんで、落ちなくても良いお尻のお肉が落ちてる様な。歩いてるとジーンズが脱げそう。すでにお腹周りが伸びきってるのかしら。泣

めげずにもうしばらく頑張ってみよう!

明日は、15:00からエンリッチの学科をやっております。明日もお腹をしめるのだ!エンリッチの復習がしたい方は是非いらして下さいませ。

ゴールデンウィーク

無事、ゴールデンウィークを終えまして。

終えたのかな?

まだまだお休み続行中の方もいらっしゃるのかな笑

1・2日は荒天の為、残念ながら中止。。。

3・4日は串本へ。

賑やかメンバーとお泊まりツアー。

この日、鷲尾は五十肩になった気がします。

まだまだ頑張りたいのでストレッチしまくって改善します!!

初日は平和なはずのビーチから。

1年ぶりぐらいに歩きましたが、ツルツルな足場に磨きがかかってました笑

でも頑張って歩くと一面のテーブルサンゴを見ることが出来ます!

写真はもらい忘れたのでありません泣

2日目は、赤鯱の皆さんのフルサポートで2ボート。

お陰様でいっぱい素敵な生き物たちに出会えました!

いつもありがとうございます〜

5日は方座浦へ。

ゴールデンウィークのラストは雨!!

現地に着くと雨がぱらつきだして、久々の雨ダイブ。

海の中は魚だらけでテンション上がりまくり!

Iさん撮影のピンクちゃん。夜空を眺める良い感じ〜

あちこち移動する落ち着きのないカエルちゃん達にも会えてストレスから解放されて気持ち良い1日になりました

今日はというと、、、

大量の器材のお片付け。

オープンのお申し込みもいただきまして、またまた新しいダイバーが誕生予定です。

段々と混み合ってきておりますので早めのご予約をお願いします!

明日は、12時からオープンの学科をやっております。復習したい方は是非☆

余談ですが、昨日からストレッチしまくってたら五十肩は治りました笑笑

普段から身体と向き合わないと行けない歳になってきたなと改めて実感

明日はお腹に力を入れて過ごしまーす!!

海なしスタート

昨日はオープンのプール講習へ

いつもは学科からスタートしてるけど今回はプールから。

お申し込み時に話はしてたけど、片方の耳が耳抜きできるか心配って。理由は耳抜きすると目から空気が出ちゃうという。

目を思いっきりつぶればなんとか反応はあるみたい。あとはとりあえず、水に入って試すしかないのでプールへ。

ドキドキしながら耳抜きトライ

意外と抜けてるみたいで良かった〜

色々とぶつかる壁は人それぞれですね笑

そして今日・明日は白浜・串本ツアーはというと、、、

荒天により中止に。

お店で雑務をする1日になりましたとさ。

まあ、お陰で新しい出会いもあったので良しとする事にします!

ゆるゆる〜

今週も緩やかに時が流れております。

そして気が付いたらG.Wが始まりました。

あまりに緩やか過ぎて日曜日の海の様子もブログに書き忘れる始末。

決して忙しくて忘れたわけではありません笑笑

やっぱり自分はバタバタしてる方が性に合ってるような気がします〜

この間、海の限定で、久しぶりにダイブマスターコースの器材交換なんてのをデモンストレーション。コロナ対応の為、バディーブリージングもなし。お互いの使用済みの空気源を使わない様に気をつけながらのスキル。とはいえ、いざとなったらそんなこと気にしてはいられない、、、もしもの時は、落ち着いてトラブル対応出来るよう普段からトレーニングとイメージ作りは必要ですね。

レスキューダイバーコースのHさんは身体にスキルが染みてたのかブランクを感じさせない落ち着きでした〜

次の仕上げが楽しみですね!

日焼けの素質のある小口くん(上の腕)は1日でこんがり

日焼けの素質のない鷲尾(下の腕)はほとんど変化なし

紫外線が強い時期なので日焼け対策はしっかりして下さいね!!

ファンチームはウエットデビュー

見てると寒くなってきそうですが、全然平気なようです。寒さに強い暑がりの方にはもうウエットの方が良いようですよ

鷲尾は寒がりなのでまだ当分はドライで潜りますけど。

明日はOWのプール講習へ行ってきまーす!

お店は戻り次第のオープンになります。

ほっと一息

前回からのリベンジ南越前ツアー(鷲尾の中で)に行ってきました。

今回は現地サービスさんの助けもあってなんとか可愛いダンゴちゃんに会えましたよ〜

Iさん、いつもはあっさりなのに今日はどっしり構えて撮ってくれてました。

なんか左目だけ真っ黒に笑

もう1人のIさんの撮ってくれた同じ個体の写真では両目とも違う雰囲気。

なんでだろう〜

色もサイズもお気に入りサイズで可愛かったな☆

水温もググッと上がりだしたのでそろそろ見納めかしら。。。

いろんな幼魚も増えてるし!ウミウシもいっぱい居て楽しいですよ〜

明日は大瀬崎に行ってきます

お店は戻ってからの営業になりますので、何かありましたら鷲尾までご連絡下さいませ。

カエルがいっぱい

昨日は方座浦へ。

相変わらずカエルアンコウがいっぱい〜

2本ともお腹いっぱい笑

いつもオオモンが多いけど久しぶりに出会ったベニカエルアンコウ(Hさん撮影)なんかもいましたよ

僕的にはボブサンウミウシ(Tさん撮影)が嬉しかったかな〜

相変わらずの魚の量とソフトコーラルを満喫しながら、のんびりと楽しめました♪

そんなこんなでのんびり続きの本日。

早く起きなくても良いのに早起きして、まったりモーニング。この時間が何ともたまりませんね〜

気持ちのメンテして

歯のメンテして

車のメンテして

器材のメンテして

お客様とダイビングのアレコレお話して

新規のお申し込みも頂いて

なんだかゆったりと時の流れるのどかな1日でした〜

明日もお店でのんびりしてますのでお時間ある方は是非いらして下さいね!

着々と

スキンダイビングスキルが上がってきてますね〜

月一の練習の成果が出てますよ☆

上向きは綺麗な星にはならなかったので下向きです笑

鷲尾はまだ垂直の潜降に苦戦中。フレンツェル法の耳抜きが苦手です。。。サイナスも抜けにくいし、誰か耳を交換して下さいませ

ボチボチ海でのトレーニングもしたいな〜

明日は方座浦へ行ってきまーす!

お店は帰ってきてからの開店になります。

気をつけないとね

今日は、私事でツアーを無しにしてもらいまして。

意外と早く終わったので、藤井くんと倉庫の整理と片付けをみっちりやったのですご〜く使いやすくなりました!

でも、そんなことより、、、

水曜日に南越前に行ってきたんですが、、、

マンツーマンで意気揚々とダンゴちゃんを探しに行ったのに、成果はゼロダンゴ泣

目に入るのは大量のでっかいワレカラと、アナハゼばかり。みんな食べられたのかしら。。。

だったら諦めもつくけど、な訳はない笑

いつも居るあたりを念入りに2ダイブみっちり探したけれど見つからない。

こんな日もあると言い聞かせつつ、帰りに半年ぶりの親子丼に癒されつつしょんぼり帰ってきました泣泣

悔しいのでしばらくブルーベリーをいっぱい食べよう!!

というわけで、明日は気持ちを切り替えてプールトレーニングへ行ってきまーす!!!

水温差

まだまだ太平洋側と日本海側との水温差がありますね。土曜日に行った大瀬崎では16〜17℃で、今回の富山は10〜12℃。ここから夏に向けてグイグイ上がって日本海側の水温が太平洋側の水温を追い越すのが6月ぐらいかな?

ということで、ミジン探しのツアーは大瀬崎へ。

3月末に予習出来てたので多少の気持ちのゆとりはあったけど、水中に入るとすっかり春模様。フクロノリがいっぱい増えてて割と遠目の目的地付近に頑張って泳いで行ったら、お目当てのミジンちゃんの住処が視界に入らないではないですか笑

適当に行きすぎたのもあったけどちょっとドキドキ。

こりゃぁゴメンなさいして2本目にトライかなと思ってぐるーっと回ったらうっすら住処が!

安堵と共になんだか達成感。笑

でももう一つのお目当てのカエルアンコウのおチビちゃんは窒素も空気もいっぱいいっぱいで行けず。ミジンに粘りすぎたかな。泣

計画が甘すぎたのでちょい反省。

いつもこの緊張感と達成感がたまりません〜

そして前回から連続のバースデー。ちょっと遅れでしたがおめでとうございまーす!

そして今回はリベンジ富山ツアー!!!

ちょうど1年前に楽しみに予定していたのに、コロナ渦で中止になってしまってまして。

1年分の思いがあるのでダラダラ書いてやる!笑笑

久々のみっちりナイトはやっぱり楽しいですね☆

色々と出物が盛り沢山

ナイトのSP講習もそこそこに思いっきり楽しんじゃいました笑笑

1本目は様子見を兼ねてダンゴウオとホテイウオのおチビちゃん達とうなりに揺られながらゆらゆらと観察

天使ちゃんからボチボチのサイズの子までよりどりみどり!

2本目は実はあまり記憶がなくて泣

大きめのコウイカがみんなに囲まれて右往左往して可愛かったな〜

ザ・夜の生き物ハチもペアでウロウロ。

なかなかのフォルムで映えます

3本目は皆さんも夜のダイブにずいぶん慣れてじっくり生物観察&写真撮影。

キビレミシマ!この子にも久々に会ったかな。

顔面の存在感がたまりません。

お目当てのホタルイカ。ちゃんとチカチカと発光してましたよん。指にくっついて離れない。。。ホタルイカモドキだと噛まれることもあるみたい。めっちゃ痛いそうです。本物でよかった。グローブしてて良かった。

ひょっとこみたいな口わかりますかね?動きも独特です。名前へ忘れました。なんちゃらウシノシタ。

ここでしか観察出来てないみたいです。オニカナガシラ。この子も独特な動きです〜

昼間のダイビングでは出会う事がない子たちがいっぱいの楽しい時間でした☆

たまにはダイビングショップらしいブログにしないとね笑

ここまで書いたのであとは、、、

もちろんしっかり美味しいのを食べて飲んで。

また来年も行けますよーに!!!